SERVICEサービス案内

紹介営業力強化研修

情報洪水の時代だからこそ、信頼性が高い情報源である紹介・口コミの
重要性が高まっています。
紹介・口コミを促進するための営業力強化研修を行います。
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情報価値は量から質へ。
情報洪水時代の今、紹介営業の重要性が高まっています。

インターネットの普及により、見込客が情報に触れる量は加速度的に増加しています。
今得た情報は、すぐ次に接触する情報でかき消され、見込客の頭の中に情報は残りにくくなってきています。
また、あまりに情報が多く、見込客の課題は、情報を得ることから情報を選別することへと変化しつつあります。
情報の価値は量から質へとの転換していっているのです。

見込客にとって質が高い情報は、知人からの推奨です。
信頼できる情報である、ということは情報洪水時代においては重要な価値になります。
デジタル時代の今、効率的な見込客発掘を行っていくためには、紹介営業は欠かせない手法になってきています。

SNSにより紹介・口コミの接触量が拡大。
紹介営業力が収益を左右する時代が到来。

紹介・口コミは「情報の質が高く」「信頼性がある」ということは誰もが理解できる事実です。しかし、一方で、紹介営業を重要な営業戦略として位置付けて強化を図っている企業は一握りです。
その理由は、紹介・口コミの接触量の少なさにあります。
マスメディアと比較し、見込客にリーチできる絶対量が劣るため、「質は良い」が、「成果が限定的」な施策と理解されてきたのです。

しかし、誰もがSNSを使う時代になり、状況は一変しました。
SNSの拡散により、紹介・口コミの接触量は拡大してきており、BtoB取引でもBtoC取引でも紹介営業は大きな成果を出せる施策になってきているのです。

紹介営業力強化研修概要

リブ・コンサルティングの紹介営業力強化研修では、ただ研修を実施し知識を提供するだけではなく、紹介営業の仕組み化、マニュアル化まで踏み込んだサポートを行います。

■研修概要(全4回+1回打合せ)
事前MTG:業務フロー・自社の強みの確認
第1回:紹介営業6つのステップ(前編)
第2回:紹介営業6つのステップ(後編)
第3回:自社版の紹介営業フロー&ツールの検討)
第4回:紹介営業マネジメント体制の構築

紹介営業の仕組み化

誰でも一定レベルで紹介営業を行えるようにするため、紹介営業ツールを作成します。

紹介マニュアル &フロー策定

成果創出パターンを広範囲で実現・継続するために組織で運用する制度・ルール作りを目的に
紹介マニュアル、営業フローを策定します。

紹介営業実践者の声

    • 紹介活動を上手く活用したことによって売り上げが3年間20億円アップしました。(代表取締役/住宅不動産業/Eさん)
    • 全社の紹介獲得件数が3倍に増加。しかもわずか1年で。(取締役/自動車関連業/Mさん)
    • 新人営業が営業50名中のトップになったのは設立以来初めてです。(常務取締役/製造業/Yさん)
    • 1年で紹介獲得件数が2倍増になりました。(取締役/美容業/Sさん)
    • 紹介営業は業界内でも珍しい取り組みでしたが、毎月の売上が500万円以上アップしました。(代表取締役/小売業/Kさん)
    • 紹介営業に本格的に取り組んだ拠点が全国30拠点の中で利益ナンバーワンを実現した。(取締役/住宅不動産業/Kさん)
    • 紹介を上げる為の流れが非常に整理されており、自分の中でも明確になりました。(代表取締役/自動車関連業/Mさん)
    • 紹介活動において情報をどのようにコントロールするかが経営者の仕事である。(代表取締役/IT・通信業/Gさん)
    • 紹介営業が本当に成り立つのか疑問でしたが、実現できることがわかりました。(取締役/人材サービス業/Tさん)
    • 全社で取り組んだ結果、前年対比250%の紹介実績が実現した。(取締役/リフォーム業/Gさん)
    • 紹介ノウハウを見える化して、会社の財産にしていくことは本当に大きな意味を持つ。(代表取締役/自動車関連業/Tさん)
    • 紹介といえば、キャンペーンや謝礼しか思いつかなかった。貴重なヒントとなった。(取締役/美容業/Gさん)
    • 「紹介紙芝居」ツールを使い、堂々と「紹介推奨宣言」という形で紹介をアピールすることで、スムーズに紹介依頼につながり、紹介比率50%という業界屈指の水準を実現することができました。(取締役/美容業/Sさん)
    • 顧客満足を上げた後に紹介がもらえる流れが構築できた。(代表取締役/製造業/Yさん)
    • 取引業者への紹介活動を展開したことで10倍の結果を出すことができた。(代表取締役/サービス業/Sさん)
    • 同業社の売上が3割ダウンの中、紹介営業を実施したおかげで前年並みの売上が確保できている。(営業部長/Iさん)
    • 紹介のタイミング、特定依頼の考え方が浸透し、紹介の数が増加してきた。(店長/Hさん)
    • よく「紹介下さい」とは口にしていたが、結果が出なかった。紹介依頼ツールを作成し、営業活動に利用したところ紹介が一気に増えた。(課長/Uさん)
リブ・コンサルティングでは、上記のような紹介営業力強化のご支援をしています。
見込客発掘や、営業力強化、紹介営業の促進、営業の仕組み化などにご興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。

コンサルティング開始までの流れ

その他サービスのご案内

リブ・コンサルティングとは?

“100年後の世界を良くする会社”を増やす
私たちは、コンサルティングという仕事を、現在、そして未来の世界にプラスの価値をもたらす会社の発展を
サポートすることで、世の中をより良い方向に変えていく活動であると考えています。
いかによく考えられた戦略であっても、現場で実行されなければ何の成果を生むこともできません。
私たちは、「現場が企業価値を創る最前線である」と考え、より優れた戦略の立案だけでなく、
現場の活動まで落とし込んだ実行支援も行います。
会社名

株式会社リブ・コンサルティング(英名:LiB Consulting co.,ltd)

事業内容

総合経営コンサルティング業務
企業経営に関する教育・研修プログラムの企画・運営

設立

2012年7月

社員数

単体:120名 グループ計:300名(パートナーコンサルタント含む) ※2017年7月1日時点

代表者

代表取締役社長 関 厳(せき いわお)

役員

常務取締役 権田 和士
執行役員  李 炅煜
執行役員  加藤 有

本社所在地

〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5-1 大手町ファーストスクエア ウエストタワー 19階 [ MAP ]
TEL: 03-5220-2688

拠点所在地

大阪、韓国(ソウル)、タイ(バンコク)